ytntの場当り趣味記文

PC、オーディオ、ゲーム、車、飯、酒等々の趣味を気ままにだらだらと

あのメーカーからモニターイヤホンが!?

はいはいどうもytntです

 

最近急に寒くなりましたねぇ

なんでもM岡S造さんがまた海外に行ったとかどうとか…

これからインフルエンザも流行ってくることですし

体調には気をつけましょう

 

それはさておき

 

まぁタイトルから察する通りまたイヤホンのお話です

 

皆さん SENNHEISERゼンハイザー)というメーカーはご存知でしょうか?

 

f:id:ytnt:20181209190956j:plain

HD598通称プリンのヘッドホンなんかが有名なメーカーです

f:id:ytnt:20181209191100j:plain

こっち見せたほうがわかりやすいかな?

これ付属のケーブル3mあるんでポケットの中すごいことになってるはずですが…

 

このSENNHEISERから新しいイヤホンが発売されました

 

それがこちら

 

SENNHEISER IE 40 PRO

 

www.e-earphone.jp

 

13,000円程なので一般人のステップアップモデル、オーディオオタクの導入モデル

ぐらいの位置づけですかねぇ

また値段と形、モニターイヤホンとの売り込み文句からして打倒

SHURE SE215ってところでしょうか

 

発売予告の時から気になってたので

f:id:ytnt:20181209203118j:plain

買っちゃいました(いつもの)

 

てなわけで開封

f:id:ytnt:20181209203320j:plain

付属品のレザーケースとイヤーピース等々

f:id:ytnt:20181209203405j:plain

こちらが本体

ケーブルが独自端子っぽいのはマイナス評価です:;(∩´﹏`∩);:f:id:ytnt:20181209203555j:plain

 実は買うまでに一度も試聴してないので初になります

まずは一番持ち出すことの多いZX300で

f:id:ytnt:20181209203915j:plain

でこのイヤホンだとスマホ直差しでちゃんと鳴るのかは確認したいところなので

 

f:id:ytnt:20181209204053j:plain

 かなり久々にあいぽんで聞いてみました

 

こっちの結論から先に言うとスマホでも充分鳴らせるイヤホンですね

 

で肝心の音質面

まだ開封すぐなので今後鳴らしこんでいくと若干変化はあると思いますが

結構硬めの音です

楽器のサウンドは気持ちよく聞けるのですが本当の高音域はちょっと刺さるような感じもあります

また低音の質がいいと思います

ボワッと広がって誇張されたような低音ではなく、クッっと引き締まった音

ただし打ち込み系の低音は硬さもあいまってか長時間聴くのはちとしんどいような気もします

 

中高音域もマルチBA機のような解像度の高さはないもののモニターを謳うだけ

あって結構正確に一音一音鳴らしてるほうだと思います

 

曲によってはちょっと低音よりのモニターかなー?と思う時もありますが

基本的には結構バランスよくできてると思います

 

先ほど挙げたse215との比較(所有していないのであくまで試聴した時のほぼ得ている範囲での比較になりますが)でいうと同じモニター系といっても傾向はかなり違うと思いますね

どちらかというと密閉的なse215に対してIE40は開放的な感じがします

まぁこの辺は好みでしょうけどね

 

se215は1万円クラスの定番機種として確固たる地位を築いているので

なかなか牙城を崩すのは難しいと思いますが充分ライバルになりえる機種だと

思いますね

(自分ならこっちお勧めします)

 

ただ一つ言いたいことがあるとすればSENNHEISERさん、そろそろケーブルの端子の規格は汎用性の高いものにしませんか?ってことですね

IE800Sは相変わらずのよくわからんケーブル分岐、IE80とIE40は脱着できるけど

独自端子…

作る側の事情も色々あると思ういますがなんとかなりませんかねぇ

音がいいだけにそこだけが残念なところですね

 

とはいえこれからステップアップしようと思っている人にはもってこいの

機種だと思います

 

そこそこ大手の量販店だと試聴機置いてるはずなんでよかったら

聞いてみてね

 

それではこの辺で👋