ytntの場当り趣味記文

PC、オーディオ、ゲーム、車、飯、酒等々の趣味を気ままにだらだらと

時空を超えて大集結!最高の2日間マクロスクロスオーバーライブ!!

久しぶりの投稿になります

正直かなり長くなるかもしれないのであしからず

 

タイトルでもうおわかりでしょう

 

 

遡ること約9ヶ月前

 

それは豊洲PITのイベントで突如発表されました

 

MACROSS CROSSOVER LIVE 2019

f:id:ytnt:20190604221358j:plain

 

 飯島真理リン・ミンメイ
福山芳樹熱気バサラ
チエカジウラ(ミレーヌ・F・ジーナス)
May'n(シェリル・ノーム
中島 愛(ランカ・リー
戦術音楽ユニット『ワルキューレ』are

美雲ΔJUNNA
フレイアΔ鈴木みのり
カナメΔ安野希世乃
レイナΔ東山奈央
マキナΔ西田望見

 

 

?!?!?!?!?!

発表されたときの頭の中は本当にこんな感じでした

 

マクロスのライブを初めて見に行ったのはΔのワルキューレの2ndライブからで、それまではマクロスにかかわらずあまりライブ等々の現場には積極的ではなかったため

マクロスのライブでフロンティアや7の楽曲も生で聞いてみたいなぁ」

なんて思いはしたもののまぁそんな機会はないんだろうなと

 

せめてワルキューレのライブは全通しよう!と思い乗り込んだ豊洲PITでのまさかの発表

 

何が何でもライブに行ってやると決意しライブチケットの抽選が始まって1分経つ頃にはもう手続きがすべて終わっていました

 

友人達の協力も得ながらなんとか2日間のチケットを確保、しかも2日目は運よくオフ会等々で仲良くさせてもらってるメンツ計6人で参戦できることに!

 

チケット発見後はどの辺の席かなぁなんてのを考えながら日に日に近づいてくる6月1日、2日を待ち焦がれていました

 

そして来る6月1日

 

自宅を出発し新幹線に乗ってまずは東京に、そこからのりかえて海浜幕張へ!

どうでもいいことですが新幹線移動の人間からすると横浜アリーナがいかに便利な位置にあるかを今回実感しました()

 

初日に協賛ブースや物販も並ぼうかなとも思ったのですが結構いい時間だったのでホテルのチェックインを済ませ、ちょっとゆっくりしたのち初日の連番者(2日目もですが)と合流し

f:id:ytnt:20190604221753j:plain

f:id:ytnt:20190604221755j:plain

f:id:ytnt:20190604221759j:plain

鮮やかなフラワースタンドを横目にいざ会場へ!

 

初日の座席はまぁその…うん

 

ただセンターステージはそこそこ見える位置ではあったので大外れまではいかないかな?くらいでした

 

席に座ってからはまだかまだかと開演時間を待ち、ついにその時間はやってきました!

 

一曲一曲語りたいことはあるのですがそれをしてると正直いつ書き終わるかわからないので…

 

初日、またマクロスクロスオーバーライブの1曲目は小白竜を飯島さんとまめぐが!

いきなりの時空を超えたコラボです!

アップアップする楽曲ではないですが今後を楽しみにさせてくれるには十分なスタートでした

 

このまま何曲かコラボが続くのかな?と思いつつも流れてきたメロディーを聞いて

超時空要塞マクロスのパートなんだなと理解

私の彼はパイロットから始まるメドレー、MCと続きリン・ミンメイと言えばそうこの曲!天使の絵の具

流れてくる映像、飯島さんの生歌、ん~もう最高です!

映像を見てリン・ミンメイのアイドルっぷりを改めて感じることに

歌い終わったあとのMCの感じであと1曲くらいだなと察しました

超時空要塞マクロスの最後の曲と言えばもちろん

そう愛・おぼえていますか

 と言いつつも正直この曲はどう使ってくるかなぁというのは興味がありました

初代マクロスリン・ミンメイの大名曲であると同時に歴代マクロスで受け継がれてきた楽曲でもあるのでリン・ミンメイの楽曲として披露されるのか、それとも全員で歌うような形になるのか…

なんて考えていましたがやっぱり前者ですよね

最高の楽曲と最高のステージで超時空要塞マクロスのパートは幕を閉じます

 

少しの映像パートを挟み次はそうマクロス7

正直7の楽曲wp聞き始めた時には生歌を聞ける機会が来るなんて思いもしてなかったのでそういう意味では一番楽しみだったかもしれません(他と甲乙つけたりできないけどね)

さぁいったい何がくる…と構えながら流れてきたイントロでもうテンション爆上げです

突撃ラブハート

うおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!

音源でしか聞いたこのとなかったあの名曲を生で聞ける!!!

もうアラサーのいい歳した野郎ですがこういうのは年齢関係なく舞い上がっちゃうよね

テンションそのままにFire Bomberの2人でヴァージンストーリー
このまま2人で!!!と思いきや各々の楽曲を披露

出だしの2曲とは反対に聞かせる楽曲が続きます!

LOVE SONGなんかはほんとに会場全体がぐっと聞き入ってしまっているような感じでした

SWEET FANTASYが終わるといったん映像を挟みました

その映像後のLIGHT THE LIGHT

自分でも何故かわかりませんが涙を堪えるに必死でした

正直アルバムを流しで聞いているときなんかだといい曲だなぁとは思いつつもそこまで思い入れがあったりはしなかったのですが

これも生歌の魅力なんですかねぇ

そして最後に待ちに待ったPLANET DANCE

やっぱりこういう曲でテンション上げて終わるのがFire Bomberらしくていいですよね!

 

1曲のサプライズ(詳しくは最後に貼るセトリからどうぞ)を挟んで

さぁじゃあ次はFか!と思いきやなんと!!!!!!!

 

20分間の休憩です

 

へ????

 

初めての経験だったので割とあっけにとられました(笑)

正直そこまで長いのを想定していなかったので…

まぁでも柄にもなくはしゃいでしまっていたのでちょうどいい休憩時間でした

 

そしてそして休憩明けのマクロスF

 

この辺からはちょうど自分の代が世代のアニメであり楽曲も当時から聞いていたので余計にテンションが上がります

さぁさぁ何からくる?

色々と予測はしていたのですがすべて外れてしまいました

Welcome To My FanClub's Night!

イントロが流れた瞬間驚きでに思わず連番者の方を振り向いてしまったのですがむこうも同じだったみたいで(笑)

いい意味で期待を裏切られ初っ端からテンションはMAXです

この後は射手座☆午後九時Don't be late 星間飛行

シェリルとランカそれぞれの代表曲を披露

May'nの圧巻のパフォーマンス、まめぐのほんとにランカがいるように思わせてくれるキュートなダンス

最高以外の言葉が出てこない…

ソロ曲はこれくらいでここからは二人で歌う楽曲が続きます

What 'bout my star? @Formo

という一番聞きたかったパターンで披露してもらい

アニメ終了後かなり経ってから発表された新曲のGood job!も披露

ここまででも十二分に楽しめていたのですがさらに圧巻はここからでした

突如としてFの映画のシーンが流れ始めここから映像にリンクする形でライブが進みます

流れたシーンで誰もがえ!?!?あの曲やってくれるの!?!?となったことでしょう

放課後オーバーフロウ

 !!!!!!!!!

いやいやいやいや……

ほんといい意味での裏切りを連発してくれますね!!!!!!

正直ほんとうに予想してない楽曲だったので…

この曲自体も非常にうれしく盛り上がっていたのですがもしかしてあの曲もやってくれるのか…?

という考えが頭の中をよぎります

 放課後が終わるとここでまた映像が…

この映像で確信します

CDや音源以外で聞くことはまずないだろうと思っていたあのメドレーが!!!!!!

May'nのノーザンクロスの独唱から始まるあのメドレーが!!!!!

娘々FINAL ATTACK フロンティアグレイテスト☆ヒッツ!

心の底からセトリを考えた人にありがとうと言いたくなりました

今の自分の語彙力では表現できないくらいの感動です!!!

 映像をリンクさせてのこのメドレー!!!!!!

圧巻も圧巻でもうなんと言えばいいことか…

しかもそこからの流れでサヨナラノツバサ ~ the end of triangle

 もう何も語るまいって感じですね…

 最後はGet it on ~光速クライmaxでみんなで盛り上がってFは終了です

いや~濃い濃い演出でかなり盛り上がり正直結構体力も減ってきていたのですがそうも言ってられません

 

そうここからがなんといってもマクロスΔワルキューレの出番です!

 

これに関してはもう1曲目に何がくるかを予想するのは容易いでしょう

そう!恋! ハレイション THE WAR

もうおなじみのワルキューレの登場ソングですね!

ただそろそろ演出変えてほしいなって思ったり思わなかったり…

一つ新鮮だったのは1曲目終了後に自己紹介が入ってワルキューレの皆が○○約の△△です!ってなってからライブが進行したことですね

ワルキューレの単独ライブではアンコールのMC後ぐらいまではずっとワルキューレのキャラとしてライブをやっているので何か不思議な感じでした

自己紹介後はお馴染みの一度だけの恋なら 絶対零度θノヴァティック

まぁしかしコーラスのレベルの高いこと高いこと

しかし何回聴いてもいいですねぇ~

そしてそして破滅の純情でJUNNAの歌唱力に圧倒されMCを挟んで待ってましたと言わんばかりに

ワルキューレは裏切らない

からの~

ワルキューレがとまらない

まぁ盛り上がらないわけがない最強の流れですよね!!!!!

(ここで書くのもあれなんですが僕はサビで裏切らない被せるのは嫌いです。。。)

ワルキューレがとまらないは数あるワルキューレの楽曲の中でもパートの分け方、順番等も含めて一番の楽曲だと思っています

2ndライブ前に先行配信された際は1日で何回も何回も聞きこんでしまいました

特に自分がカナメさん好きというのもあいまってか大サビ前のカナメさんのソロパートは本当に聞き入ってしまいます

最後にお決まりのルンがピカッと光ったらでみんなで声を張り上げておしまいです

 

ここで一つだけ感じたのはFの演出が濃すぎて同じくらいの曲数(1曲の長さは別として)やってるはずなのにΔのパートがすごく短く感じてしまったなと…

 

ここで一旦全ステージが終了

でももちろんアンコールが!

 

正直に申し上げましてAC1曲目の約束は予習不足でポカンとしてしまいました(本当に申し訳ございませんでしたぁ)

 

その後…だけど ベイビー!! とDYNAMITE EXPLOSIONFire Bomberワルキューレでコラボ!

とくにDYNAMITE EXPLOSIONのサビでDYNAMITE!のコールはとにかく盛り上がりました!!!

ACの最後はオールキャストでランナー

 

それまでのテンション高めの感じから一転しどちらかというと感動的な終わり方で1日目のライブを終えました!

 

ライブ後は連番者と駅近くの居酒屋で僅かな時間の中で色々と語り合い、2日目を楽しみにしながら解散しました

 

会場近くのホテルをとっていたのですぐに戻ることができたのは楽でしたね

 

そんなこんなで1日目が終了しました(CLの決勝見るために早朝に起きたのはまた別のお話)

 

てか1日目の書き終えるのにこんなに文字数が…

 

とまぁそれはさておき2日目です

 

2日目は色々と協賛ブース等を見たかったので早めに会場入りしました

特にお目当てが

 

マクロスコラボのカスタムIEM

です

 

確かワルキューレの2ndライブ後辺りに1度受注があったのですがその際はオーダーしそびれまして…

 

なので今回は必ずオーダーしようと決心していたので早速オンキヨーのブースに

3モデルすべてを試聴しどれにするかを確定させいざインプレッション採取へ

 

f:id:ytnt:20190608234441j:plain

久々に耳に粘土が入りました()

でオーダーするのは勿論

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ytnt:20190608234540j:plain

はい

 

あとは届くのを待つだけですね!

 

協賛ブースにはほかにも

f:id:ytnt:20190608234631j:plain


 

f:id:ytnt:20190608234633j:plain

 1/1はさすがに圧巻ですね

ただ思ったより身長低いんだなと…

しばらく適当に物販見たりビール飲んだりしながら時間をつぶして知人と合流し…

f:id:ytnt:20190608235028j:plain

何故か軽い飲み会をしてから会場入りです!

 

で初日の番号から2日目はそこそこいいところなんじゃ?

と想像はしていたのですが…なんと!!!!!!

f:id:ytnt:20190608235147j:plain

うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!

画像はあくまでイメージですが、センターステージがもう目と鼻の先です!!!!!!

この時ばかりは自分の運を誇りに思いました!!!!

しかも他の4人も結構いい席を確保できていたので本当によかったよかった

 

1日目以上に心をときめかせながらライブがスタート!

セトリにいくつか変更点等もあったのですが細かいことは省きます

 

1日目も十分楽しかったのですがライブって座席でこんなにも楽しさが変わるんだなと改めて実感してしまいましたねぇ

 

演者さんの一挙手一投足が謳っているときの表情が肉眼ではっきり見え感動の嵐の連続!!!!

 

突撃ラブハート、娘々FINAL ATTACK フロンティアグレイテスト☆ヒッツ!、ワルキューレは裏切らない、ワルキューレがとまらない等々の楽曲が文字通り目の前で披露され1日目以上に昂ってしまいました!

(体力の消耗も半端なかったです…歳かな(笑))

 

福山さんの圧倒的な歌と演奏、May'n&まめぐの本当に戦場にいるかのような真剣な表情と銀河を振るわせようとする歌声、ワルキューレのキレッキレのダンスと絶妙な五重奏…

本当にこのライブに来れてよかった…

何回でもそういいたくなるような最高のパフォーマンスでした

 

席がステージと非常に近かったためこんな反応してくれた!とか山ほど語りたいことが

あるんですが厄介オタクになってしまうのがわかりきっているので自重します(笑)

でもあの時の〇〇さんは確実に自分のry

 

いくつかセトリの変更点はあったものの同じような流れで一旦全ステージが終了

これからアンコールだ!と思った矢先に一番のサプライズが待っていました

 

♪君は誰とキスをする

 

 

?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!

え?!?!?!?!?!?!?!

まさか?!?!?!?!?!?!

そのまさかです!!!!!!!!!!!!!!

 

なんと坂本真綾が突如ステージに登場しトライアングラーを披露してくれました!!!

 

しかも花道を歩いてセンターステージまで来てくれてもうね……

 

ほんと何回泣かせにくるんだこのライブは…

 

それでなくてもなくなっていた体力が本当に底を尽きてしまいました(笑)

 

ここからが本当のアンコールです

 

この日の目玉はなんといってもMay'n / ワルキューレでの

いけないボーダーライン

セトリ考えた人の掌の上でずっと踊らされてしまってますね…

なんでこうもストライクゾーンを的確についてくるのか…

最後にもう一度この曲で叫び倒し、1日目同様ランナーでライブは〆

 

あいさつでセンターステージに来てくれた時は最後にもう一度演者さん全員を間近で見ることができ幸せなひと時でした

あの時の〇〇さんの投げキッスはry

 

と2日間の最高のライブはこうして幕を閉じました

aniuta.co.jp

aniuta.co.jp

 (セトリ記載してあるサイトなのでよければ是非)

 

ライブの余韻が残る中、急ぎ足で会場を後にし、一緒にライブを見に行った某氏の家へ移動

 

ここからライブのことを語らいながらの宴会です

f:id:ytnt:20190609002305j:plain

こんな時間からBBQしていいのかなんて思いながらもとまりません

 

あの時間からあんだけ肉食えるってよっぽど腹減ってたんだなぁ(笑)

ライブのことを色々話しあっているとこのメンバーで参戦できてよかったなぁとしみじみ思いましたね

 

とまぁ期待以上に幸せな時間を過ごすことができよかったよかった

 

 

正直もっと書きたいこともあったりするのですが語彙力不足だったり、書いてしまうと終わりが見えなくなってしまうのでこの辺で

 

最後に2日間連番したR氏、ライブを一緒に見に行ったP氏、H氏、K氏

宅飲の会場まで提供してくれたGs氏、現地で合流したGm

ライブ一緒に行けて最後にBBQまでできて非常に楽しかったです!ありがとうございました!

 

じゃあね~👋