ytntの場当り趣味記文

PC、オーディオ、ゲーム、車、飯、酒等々の趣味を気ままにだらだらと

これぞウォークマンの最高峰!

今日は気分を変えてDAPの紹介です

 

あ、DAPっていうのはデジタルオーディオプレイヤーの略ですね

前にも説明してたかな?

で紹介したいのがこちら

 

 

 

f:id:ytnt:20190130223403j:plain

NW-ZX300

です

もちろん愛用してます

f:id:ytnt:20190130223544j:plain

ちょっと使用感がね…

 

とまぁそれはさておき

 

タイトル見て実際の記事を見て

「え?NW-WM1Z/1Aじゃねえの?」

って思った人もいるかと思います

 

もちろんこの二つも大変すばらしい製品です(自分は1Aの方を愛用してます)

 

じゃあなんでZX300?って話ですな

 

答えは単純でポータブル性と音質面の掛け算でいうとこいつが最強だと自分は思ってます

 

オーディオってポータブルオーディオでもいまだに物量投入が正義だったりする面があると思うんですよ

その物量投入を惜しみなくやって最高の音質のウォークマンを作ったのがNW-WM1Z/1Aだと思います

ただもちろんその分だけポータブル性はやっぱり失われてしまいます

スーツ着てたりするとジャケットの内ポケットなんかに入れて持ち運びするのはできなくもないですが、ジーパンのポケットとかだと若干しんどいような気がしますね(自分はそれでも持ち運んだ入りしてますが)

 

その点ZX300は後発モデルということもあってWM1Z/1Aで培った技術をうまく流用し、且つウォークマンの本来の魅力であるポータブル性もしっかり確保できているといった素晴らしい1台になってます

 

なので音質の最高峰を求めるならWM1Z/1Aになると思いますがウォークマンの最高峰となれば自分の中ではこのZX300なんですねぇ~

 

じゃぁそのZX300の魅力って何なのかって話ですよね

 

もちろんまず第1には音質面です

WM1Aと同じくらい…とまではさすがにいえませんが音の濃密さがあり解像度も程よく高いです

中低音が強いとかいうこともなく上から下までバランスも非常にいいです

 

蛇足ですがこういうプレイヤー買うとハイレゾ音源買って聞くぞ!ってなると思うんですけど、一回手持ちの音源をもう一度聞きなおしてみると音質面の良さがわかりやすいと思います

自分もハイエンドDAPを購入して一番感動したのは今まで聞いてた楽曲を一通り聞きなおした時にこんな音鳴ってたんだって気が付いた時でした

 

音質面はこの辺に…

次に紹介する機能はアップデートで追加された機能なんですが、これのおかげでZX300がより魅力的になりました

それがBluetoothのレシーバー機能です

ウォークマンにそんな機能いるのかよ?ってなりそうなもんですがこれが結構重宝します

 

自分の使い方としては音源は持ってないけどストリーミングで偶に聞くって楽曲をスマートフォンからZX300に飛ばして聞いたりしてますね

仮にストリーミングサービスを契約していなかったとしてもyoutubeなんかにあるMVの音を飛ばして聞いたりもできるので非常に便利です

流石にストレージにある音源と全く同じ音質で聞けるなんてことはありませんがスマホで聞くことに比べれば雲泥の差です

 

他にもUSBDACの機能であったりこのサイズ感で4.4mmのバランスを搭載していたり、バッテリーのもちが良かったりといった魅力はあるのですが音質面とBluetoothのレシーバー機能の二つで十分なくらいです

 

ですがZX300のように5~7万クラスは各社魅力的なDAPを取り揃えているので何か購入を検討する場合は一度色々試聴したほうがいいと思いますね

 

自分は迷わずZX300を推しますが…

 

これ以上長くなってもよくないのでとりあえずこの辺で

ではまた👋