ytntの場当り趣味記文

PC、オーディオ、ゲーム、車、飯、酒等々の趣味を気ままにだらだらと

ZX507を1週間ちょっと使ってみて①

さてさて前回の購入報告からはや1週間弱

 

ytnt650.hatenablog.com

 

使ってみて率直な感想を書いていこうと思いまする

まぁ良いところ良くないところ色々と感じることが出てきましたね

基本的にはZX300と比べての話なので悪しからず

 

褒めることはいくらでもできるので先に悪くなったと思うところ書いていきましょうかね

 

まず1番大きく変わったところ…

これは正直予想はしてたけど思ったより改悪になってしまった点

まぁSonyDAP使ってる人なら大体予想はつくかとおもいます

 

とにかくバッテリーの持ちが悪い

 

です

まぁAndroid積んだ時点である程度は覚悟してましたが…

他社のDAPをそこまでがっつり使ったことがないので他社製品比較だとちょっとわからないですがSony製品比較だとまぁ悪いです

 

実生活での変化でいうとZX300の時は3日に1回充電してればいいか~くらいだったのが

ZX507では毎晩充電必須

 

実際には2日に1回くらいでも大丈夫なのかもしれないけど正直どっかでバッテリー切れるんじゃないかと不安ですな

 

この前も東京行ったときにそんなに使ってないし大丈夫だろうと2日間くらい充電しなかったらいざ取り出したときバッテリー残量8%で結構焦りましたね

なので今回は使わないときはしっかり電源切ってやった方がいいのかもしれませんね

Androidだとバックグランドで色々動いちゃうのかな?

 

 

2つ目もAndroidによる弊害です

ただし自分がAndroidについて無知(スマホはずっとあいぽんな人)な所が

多分にあるので設定でどうにかできるのかもしれないので要注意

 

画面ロック解除とファイル転送

 

画面ロック解除については前にも書いた通りで電源ボタン押してからいちいち

画面を上にスライドさせないと開かないってことです

細かいことのようでこれまでの慣れがあると結構面倒に感じてしまうんですな

 

似たようなことがファイル転送でも

前までだとパソコンとつなげばそれでOKだったのが今は充電のみか

ファイル転送を行うか毎回選んでいる状態です

これは改善方法があるなら教えてもらいたいですねぇ

 

あとちょっとわかりにくいのが

データベースの再構築

ですね

 

PCにつなぐ→曲を転送する→そのまま充電しながら聞きたい

みたいな場合だと手動でこのデータベースの再構築をしてやらないと

アプリ上追加した楽曲が認識されないです

まぁこれは今まで通りケーブルから外せば確かアップデートが入るはずなので

そこまで心配する必要はないかと

 

で今から書くのはアップデートで対応してくれたらうれしいなってこと

それが

プレイリスト作成と楽曲検索

前者に関しては300やWM1Aで普通にできていたこと

なんでZX507で未対応なのかちょっと疑問はありますがこれはまぁアプデで対応してくれるでしょう!

で問題は後者

これについてはSonyWalkmanに長年思っていること

今までは独自OSで極力簡素なソフトウェアで音質に可能な限り注力してくれている

って思いもあったので我慢してましたがAndroid積んだなら話は別

他のDAPだともう標準機能だと思いますよこれ

今自分の環境でWalkmanに入っている楽曲数が約4700曲

アーティストやアルバムのソートから探しに行くのも結構時間かかることもあるんですな

これが検索で出せたら楽だろうなぁと常々思っております

Sonyさんなんとかなりませんかね?

 

と今回は個人的に使いにくくなったところや改善してほしいところばっかりを

書いてきたわけですが勿論それ以上に買ってよかったと思うところや

良くなっているところもあるので②ではそういうところを書いていこうと思います

 

ではいったんこの辺で👋