ytntの場当り趣味記文

PC、オーディオ、ゲーム、車、飯、酒等々の趣味を気ままにだらだらと

久々香川のうどん旅

さてさてしばらく更新が途絶えてしまいました

 

元号令和になって初めての投稿です

GWはいかがお過ごしだったでしょうか

10連休だった人もそうじゃなかった人も例年とは一味違う10日間だったのは間違いないかと思います

 

でかくいう自分はどうだったかというと正直変わったことは特にしてません

連休期間中地元に帰ってきていた友人と飲みに行ったりとかが多かったです

 

そんななかでも1日だけいつもの気まぐれでちょっとした日帰り旅行的なものをしてきました

 

それがお題のうどん旅です

 

2日前とかに適当にメンバー集めて特に計画を練ることもなく…

うどん食べたい半分ロングドライブがしたい半分くらいの感じで

本当に気分屋です

 

てなわけでGWも後半の5月3日に行ってきました!

 

GWだし多少は渋滞あるだろうなぁ…というのは覚悟の上で普段よりも出発時間ははやめにしたのですが…

まぁ予想以上の渋滞でなかなか進まない進まない…

 

まともに走れるようになったのは淡路島の後半くらいから高松道くらいでしたねぇ

その区間は安全第一で気持ちよくドライブできました

 

で予定時間より1時間半ほど遅れての香川入り

お腹もペコペコの中いつも食べに行くうどん屋に着いた時に目に飛び込んできたのは

大  行  列

まぁ皆さん考えることはおなじなんですなぁ()

 

仕方ない並ぶかぁと思いながら車を駐車場に入れようとすると

「売り切れました」

oh...

まさかの事態に車内でてんやわんや

急いで次の店を探そうと車をとめて検索検索

 

ただもうその時の時間が14時半ごろ…

 

香川のうどん屋って14時とか15時でしまっちゃうところが多くてそこから店を探すのはなかなか大変でした

そんな中で何とかありつけたのが

 

www.mori-ya.jp

 

もり家本店

でっす

ここもすごい行列だったのですがもう他に探す気力もなかったので並ぶことに

30~40分ほどで店に入りました

で注文したのがこちら

f:id:ytnt:20190509225844j:plain

ぶっかけ天ぷら冷

 

コシの強い麺は勿論のことお出汁の味が絶妙でした

コシの強い面麺だと結構途中で重たくなったりもしそうなもんですが

麺の太さもちょうどいい感じだからなのかつるつるっといけちゃいました

 

ただなんとなくですがここの名物はかき揚げうどんのような気がしますので

行かれる際はぜひそちらを

 

 

で食べ終わったのもつかの間、流石に1軒で帰るわけにはいかないので車に戻って検索検索

 

夜までやってるようなお店を探すとちょっと離れた場所においしそうなお店を発見

急いで車を出して向かうことに

 

到着すると案の定行列が

それ以上に驚いたのがなんと駐車場に警備員が!?!?

まぁ近隣ともめないような配慮なんでしょうねぇ

 

で肝心の2件目ですが

www.okasen.com

本格手打ちうどん おか泉

です

1件目と同じく40分ほどでお店の方に

注文したのが

f:id:ytnt:20190509231552j:plain

 

生醤油うどん

 

比較のためにお出汁のぶっかけうどんとかにしようかなーとも思ったんですが香川と言えばこっちかなって気もしたので

すだちと薬味、そして生醤油と非常にシンプルなうどんですがこれがさっぱりしていて旨いのなんの

しかも麺のコシともちっと感のバランスがとにかく絶妙でした

 

もり家さんもおか泉さんももう一度行きたいと思えるほんとにおいしい店でした

 

ほんとうはもう一軒くらい行きたかったのですが時間の都合もあり大阪に向けて走り出すことに

しかしここからが大変でした…

淡路島の途中から

渋滞35km

ほんとに全く進みません()

f:id:ytnt:20190509232150j:plain

SAからみた明石海峡大橋の夜景がが唯一の救いでした

 

f:id:ytnt:20190509233040j:plain

長時間よく走ってくれました

お疲れ様

 

 

 

結局大阪に着いたのは日を跨いでからでした

約6時間半

平常時なら大阪から東京くらいの移動が可能な時間です

流石にくたくたでした…

 

でも車内での話等も非常に面白く非常にいい一日だったと思います

最後にお付き合いいただいたE氏、K氏、M氏

長い時間お疲れ様&ありがとうございました!

 

またどっか行きたいですな

ほな👋