ytntの場当り趣味記文

PC、オーディオ、ゲーム、車、飯、酒等々の趣味を気ままにだらだらと

ちょっといい音で~プレイヤー編part0~

 

新しいイヤホンに大満足のytntです

 

さてさて前回書いた記事

ytnt650.hatenablog.com

について早速書いていきたいと思います

本来ならイヤホンからスタートすべきなんでしょうが要望もあったのでプレイヤーから始めたいと思います

 

では早速…

 

とその前に

 

まずは自分のプレイヤー遍歴を…

(part0なのはそういう理由です)

遡ると最初は中学生の時に買った(買ってもらった?)ipad nanoだったと思います

それまで持ち運びのプレイヤーといえばMDプレイヤーみたいなイメージだったのでデータをプレイヤーに取り込んで持ち運びができる、しかも何百曲もというのはなかなか

衝撃的でしたね

その後高校生の時くらいにipod touchを買って、ガラケーからiPhoneに移行してからはしばらくiPhoneで聞いてました

 

当初は何の不満もなくその環境に落ち着いていましたがしばらくするとある問題が…

それは「バッテリー」でした

 

あくまで個人的にですがiPhoneてやっぱ1年くらい使ってるとバッテリーの減り急激に早くなると思うんですよ

 

そんな状況なので音楽再生でiPhoneのバッテリー喰われたくないってのがプレイヤー買うきっかけでした

音質がどうこうじゃなかったんですね~

 

 で購入したのがウォークマンのNW-F887でした

f:id:ytnt:20180403231644j:plain

これは単純にandroid端末持ちたかったってのもありましたね

 

これを長らく使っていましたがしばらくすると

ハイレゾ

 なんてものが出てきまして(これについても後々やりたいと思います)

一応それなりに興味はあったのでじゃあそれに対応したものを買おうと考え購入に至ったのがNW-A16

 

f:id:ytnt:20180403232109j:plain

これを購入した時には10万とかするプレイヤーも販売されていましたが

「プレイヤーでそこまで変わらんやろ~」

とか

「(メーカー記載の)スペックたいして変わらないのに何でこんなに価格差あんねん」

ってのが正直なところでした

(因みにこの時期にはイヤホンはちょっと沼にはまりかけ

 ちょうど沼って怖いよね - ytntの場当り趣味記文で記載したイヤホンに出会ったぐらいの時期ですね)

 

とまぁA16で満足していたのですがここで自分の考えを一新させる物が登場しました

 

それがPHA-2というアンプです

f:id:ytnt:20180403233012j:plain

これがどういった製品か、といったことはまたそのうち…(ほんとにできるんやろか)

とにかくこいつを使って試聴した時は再生側の環境変えてやると同じイヤホンでこうも変わるのか!という衝撃の出会いでしたね

余りの情報量の違いに初めて音楽聞いて酔いそうになりました

 

 

こうなると沼に両足突っ込んだようなもんです

 

お察しの通りこれも購入して使ってました

f:id:ytnt:20180403233518j:plain

 

 こんな感じでA16と接続して使ってました

 

こうなると人間欲張りなもので普段持ち運ぶプレイヤーでこの音質を楽しみたいってなるんですねはい

 

そんな時に発売されたのが

NW-WM1A

 

f:id:ytnt:20180403234056j:plain

はい見るからにお高そうですね

 因みにソニーストアでの現在のお値段

119,880 円+税

 

 興味ない人からすればバカみたいな金額ですよね

ただ沼にハマった人間は興味もっちゃうんですね(>_<)

 

なので発売されてから割とすぐに某大型家電量販店に試聴に行きましたよ

試聴した時は思はず

「へ?」

となりましたね

それもそのはず今まで何十回も聞いてきた楽曲でこんな音聞いたことがないってなりますから

こうなるとまぁ欲しくなり結局買っちゃうわけですね

 

とこんな感じでプレイヤーが徐々にグレードアップしていきました

A16からWM1Aはちょっと飛躍しすぎな気もしますが…

 

この後にもいくつかプレイヤーは購入していますが今でもメインは

このWM1Aです

 

今一番楽しみ且つ恐れていることはこいつのモデルチェンジですね

 

あとソニー製品ばかりなのは単に他のメーカーをあまり知らなかったってだけです 

 

他にも書きたいことは色々とありますが結構長くなったのでこの辺で

 

次はちゃんと製品の紹介的なのやりますよ~

 

ではこのへんで👋