ytntの場当り趣味記文

PC、オーディオ、ゲーム、車、飯、酒等々の趣味を気ままにだらだらと

エコ?で速い!ドイツが生んだ怪物セダン

さてさてタイトルでわかるように今日はお車です

 

前にこんな記事書いたことがありました

 

ytnt650.hatenablog.com

 

乗っていた車のちょっとした紹介記事ですね

 

でこの記事の最後にあったようにメルセデスのE350は12月の初旬に手放しました

何故かというとそれは単純に

「買い替え」

ただそれだけです

 

本当はこんなに早く買い換えるつもりはなかったんですが…

なぜこうなったかというとそれも単純にずっっっと乗りたいと思っていたお車で且つもうこんな状態のいいものは出てこないだろうというのを見つけてしまったんですなぁ

 

このことから察していただいたかと思いますが中古でしかもう出回ってません

 

あんまり説明が長くなっても仕方ないので先に写真をお見せしましょう

こちら

f:id:ytnt:20190112223603j:plain

f:id:ytnt:20190112223636j:plain

 

BMWアクティブハイブリッド7L」

初年度登録がH23年なので8年前になりますね

 

自分が探していたこのモデルは球数が非常に少なく、状態がよさそうなものを見つけるのも難しかったです

なぜ数が少ないかというとそもそも欲しいモデルの年式が限られてるからなんです

 

名前にもある通りこいつはハイブリッド車です

ハイブリッドと聞くとやはり思い浮かべるのは燃費がいいとかエコな車、代表格としてはトヨタプリウスのような車ですよね?

エコというのはこいつも同じかもしれませんがその他については一般のハイブリッド車とはかなり違っています

 

基本的にこいつのハイブリッドシステムは燃費を伸ばすような方向に作用するのではなく、エンジンの出力向上のような形で作用します

しかも積んでいるエンジンが4.4LのV8、しかもノンハイブリッドモデルのV8エンジンより出力が高い…

 

初めてこのことを知った時からいつかは乗ってやると思っていたのですがまさかこんなに早くお目にかかれるとは…

 

納車されて1ヶ月ほどになりますがとにかく運転していて楽しい車です

ただしこの車はあくまでもベースはラグジュアリーセダンなので1速2速なんかでいきなりアクセルべた踏みしちゃうと足回りがついてこなくて(スポーツモードは例外)すぐ電子制御が入っちゃいますw

 

ラグジュアリーセダンなだけあって運転してても助手席や後部座席に乗っても非常に快適でロングドライブにももってこいです

 

1つ厄介なことがあるとすれば車が結構大きいので

f:id:ytnt:20190112225456j:plain

見てのとおり駐車場のライン内に収まらなかったりします

 

まぁこの辺はご愛嬌ですね

 

2月や3月にこの車で知人と色々出かけるようなことを計画してるので非常に楽しみです

 

ではこの辺で👋